• kijomitsuru

蝋燭と間接照明おばけ

私が愛して止まないもの。

それは、間接照明と蝋燭。

薄暗い雨の日の朝に、蝋燭灯して取り敢えずお茶を飲む、とかっていう暗い中での作業が結構、いや、とても好き。

薄暗い生活が好き。。

本当にありがたいことに、愛しの旦那さまも間接照明が好きと言ってくれているので(やさしい)、我が家は常に薄暗い。


だからTV電話なんかをした暁には、話し相手によく「え、なんかミサの家暗くない?」と突っ込まれる。(照)

薄暗い生活が好きになってしまったのはおそらく、宝塚に入るまで蛍光灯ギラギラな実家で育ったから?と想像している。でも"蝋燭好き"は昔から。何故?

長い蝋燭が溶けて、だらだらっと垂れて固まってるあの感じ。あれ、ちびっ子の頃からとても好きだった。

だから、「オペラ座の怪人」の蝋燭だらけの怪人の部屋とかねぇ。。ありゃ、もう私の好みドンピシャな訳ですよ。

(※家はあんなではありません、念の為)

写真:オペラ座の怪人




ふらっとカフェに入りたいとき、私は「あ、この灯りの感じ好き」と思ったところに入っちゃうことが多い。お昼なのに店の中が薄暗くて蝋燭が灯ってたりなんかすると、吸い寄せられるように入っちゃう。

写真:寒空の下、朝食&暖を取りに入ったカフェ。完璧じゃないこの子の姿にハートを鷲掴みにされました。(ドイツ、フランクフルトにて)





写真:旦那さんとお散歩中、小腹が空いたのでふらっと入ったモンマルトルの店。ワイン一杯しか飲んでないのに酔っ払った。薄暗さ(と、空腹)のせい?


    🌲  🌲  🌲  🌲


クリスマスツリーとかによく絡めてある、あの"つぶつぶ"した電球も好き。

宝塚時代、一人暮らししてたマンションにも"つぶつぶ"を設置していた。あの子達が、毎日稽古で癒れた心と身体を癒してくれたっけ。ありがとう。(遠い目)

写真:"つぶつぶ"と私。(ドイツ、フランクフルトにて)

写真:"つぶつぶ"と霧の朝。(ドイツ、フランクフルトにて)





"つぶつぶ"だけじゃなく、"ギザギザ"も好き。ノルウェーに行った時、殆どの家の窓にこの"ギザギザ"が吊るしてあって、帰ってきて直ぐに真似した。

ノルウェーからの帰り道、空港からその足でクリスマスマーケットに向かい、憧れの"ギザギザ"のみを購入して我が家へ帰った。(この行動力がいつもあったらいいね〜 ※再び遠い目)


写真:どれも素敵で凄く迷う。(ドイツ、フランクフルトのクリスマスマーケットにて)




写真:ゲットした"ギザギザ"と我が家。(ドイツ、フランクフルトにて)




蝋燭君たちもお忘れなく。



昼でもお構いなしに、焚いて焚いて、焚きまくる。



    🕯 🕯 🕯 🕯



昔スコットランドで入ったレストランで、ワインボトルに蝋燭がさしてあるだけの、とてもシンプルなそれに惹かれて、真似っ子して作ってみた。蝋がゆっくり垂れて、ボトルの緑ととてもよく似合っていて、いつも嬉しくてずーっと眺めていた。(暇)


    🍽 🍽 🍽   🍽




食事の際も、蝋燭は欠かせない。(※モノを取るとき、袖に要注意)




   🐪   🐪   🐪   🐪


旦那さんとモロッコ へ旅した時、それまで興味の全く無かったジャンルの、エキゾチックな灯にまんまと魅せられてしまい、小さなモロッカンランプを持ち帰った。(値切るの楽しかった)

写真:小さな戦利品。




    


    🍷  🍷  🍷  🍷


写真:赤い間接照明と音楽とチェリー酒のせいで、これまた酔っ払った夜。(フランス、モンマルトルのシャンソニエにて)





写真:手作りパーティーの前夜、テーブルセッティングのシュミレーション。やはりここにも蝋燭や"つぶつぶ"は欠かせません。

※一方その頃、旦那さまはせっせと暖炉を焚いてくれていました。(きゅん)







センスの良すぎる友人宅。灯の使い方から何から、全て真似したいと思った夜。(フランス、パリにて)

写真:センス!








いつかのお散歩中、持って帰りかけた偽物暖炉系間接照明。ふー、危なかった。。









イタリアの小さな街に住む、可愛い友人家族の家で見つけた、可愛いアイディア。








教会の蝋燭も大好き。心が落ち着いて、いつも長居してしまうのは、おそらくこの子達のせい。(※無宗教)








写真:センスの良い照明。(イギリス、ロンドンにて)






嗚呼、灯たちよ。

愛しているからね。


写真:寒空の下の、オレンジの灯大好き。(ドイツ、ニュルンベルクにて)

写真:もうすぐ夏が終わる海で、この灯を見て寂しくなりシャッターを押した(筈)。(イギリス、ボーンマスにて)



最近は家にずっと居るので、蝋燭の消費量が半端ない今日この頃。(幸せ)

写真:100個入りの迫力。





さ、今日も蝋燭たきまくるぞ〜💋

See you soon🌟



🕯 ✴︎   🕯 ✴︎ 🕯 ✴︎ 🕯   ✴︎ 🕯