イタリア語で「狂った水」という意味のナポリ料理アクアパッツァ。
「"漁師さんが海水を使って魚を煮込んだことに由来する"という説が多い」と読んだけれど。
いやいやそれは絶対にしょっぱかったでしょう。ねぇ、、、、、(遠い目)
中に入れるものもはっきりコレ!と決まってなくて、お魚や貝から出る出汁と水で作る"Simple is the best!"なお料理。
私は今回、
・メインのお魚は真鱈
・アサリ
・ミニトマト
・ブラックオリーブ
・チャービル(※本当はイタリアンパセリを入れる予定が、売り切れだったのでこれで代用。お肉にも合いそうな爽やかなハーブでとても美味)
で作ってみたよ。
ケーパーやアンチョビ、唐辛子を入れるのも👍みたいなので、ぜひぜひお好みで自分流recipeを作ってみてね。
🍳How to make🍳
①スライスしたガーリックひとかけを多めのオリーブオイルで炒める。
②そこへ塩胡椒した白身魚をin
③②の色が透明でなくなったら白ワインと水を適当にin
④入れたいもの(今回私はミニトマト、オリーブ、アサリ、チャービルを使用)をin
⑤10-15分程煮込んで、塩胡椒で味を整える。
⑥お気に入りの器にin
⑦楽しんで食す。
※⑥と⑦が非常に重要
これだけ!
超簡単!
調理中に、コンソメやらトリュフオイルやらをぽたっと落としたくなる気持ちをぐっと堪えて、お魚や貝、オリーブから出る出汁の味を信じよう。
するとどうだろう。
シンプルな味付けのお陰で、彼らから染み出た出汁様が、身体にじゅわりと染み渡る。
嗚呼、君達を信じて良かったよ。
もしもお気に入りのワインが有れば、ぜひぜひそれと合わせてみてね。🍾🥂
もう気分はイタリアの港町よ🐟⚓️🛳
Buon Appetito!🍽
See you soon& Chao ! 👋🌎
🇮🇹 ⚓️ 🇮🇹 ⚓️ 🇮🇹 ⚓️ 🇮🇹 ⚓️
Kommentare